2016年11月25日金曜日

きぐふぁん2 ファン到着





40cm角厚さ10mmでDC5V駆動のファン、26個が無事到着。
Amazonでポチリティからわずか一日とスピード配達。

下の写真は一台袋から出して撮っていますが、箱を開けてほぼこのままの状態です。
そこのほうにプチプチもスポンジも何もなし。それほど精密でもないからいいのかなぁ…

Amazonレビューによると当たり外れがあるようなので、全数検査をする予定です。
その中でパスできなかったものの予備として必要数20に対して6個追加で注文しています。


きぐふぁん2についてメモ

今回買ったファンと同じ仕様で価格が倍近くするものを使って、加湿器の湿気に晒して何時間で壊れるのかを確かめてみました。超音波式の加湿器だったこともあって、水の中のミネラルがファン基板上に付着。一晩でお釈迦になりました。当たり前といえば当たり前なんだけどね…。 

どっちみち過酷な環境で使って壊れてしまうのであれば、交換前提で安いファンを使っていくほうが安く済むんじゃないか、という考えです。

基板のほうは部品全部頼んだし、あとは作るだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿